【ライティング】たった1人に刺さる文章

目安時間 7分
うちの子「ひびき」っていう名前なんですけどね。
 
 
 
先週引っ越しするタイミングで
前の保育園のお友達から大量のプレゼントをもらってきたんです。
 
 
バレンタインの週が最後の登園だったので
 
 
チョコレートもろたり
お菓子の詰め合わせもろたり
缶バッチや折り紙のコマをもらたり
 
 
 
その中でもお手紙が1番多くて。
 
 
 
「いままであそでくれてありがとう」
 
「はなれててもともだちだよ」
 
「げんきでね」
 
「さっかーがんばってね」
 
「おとなになったらけっこんしようね」
 
(?!)
 
 
 
などなどなど
 
ひらがな覚えたての子どもたちが愛らしい文章をたくさん届けてくれました。
 
 
 
 
(*´-`)可愛いなぁ〜嬉しいねぇ〜
 
と、ホッコリした気持ちで
 
 
 
お友達からのお手紙を読ませてもらってたら
 
 
 
1通だけホッコリした気持ちになれなかった
お手紙があったんです。
 
 
 
それがこれ↓
 
 
 
 
---そのまんま引用します-----
 
 
ひびきくんへ
いままでありがとう かなしいかったよ
 
げんきでね
 
ひびきのなまえが
せかいにひびきはばたきますように
 
あみ(仮名)より
 
---------------------------
 
 
 
 
ねぇ、あみちゃん
 
 
あなた
 
・・・天才??
 
 
 
 
 
母ゆちこの涙腺は崩壊しましたw
 
大粒の涙とはコレか…!
ってはっきりわかるくらい
 
漫画みたいな粒が
目からボッロボロこぼれて
 
大洪水。
 
 
 
 
 
1歳下の5歳娘が
 
 
( ˙-˙ )え、ママどうしたん?
 
 
みたいなやや引いた顔で
 
超冷静に箱ティッシュを
持ってきてくれました。笑
 
 
 
 
 
 
 
あみちゃんがたった1人「ひびき」に向けて
「ひびき」に刺さる言葉を選んで
 
文章を書いてくれたから
 
 
 
 
ひびき本人には刺さるし
(6歳だから刺さり方は弱いが…笑)
 
 
 
その周りにいる
 
ひびき母
ひびき父
ひびき担任
 
は心をガシっと掴まれた。
 
 
 
 
ジジババには、
あみちゃんからのお手紙を見せてないけど
 
 
おそらく
 
ひびきジジ
ひびきババ
 
も感情を揺さぶられる。
 
 
 
ひびき叔母
 
も大号泣かもなぁー。
 
 
 
 
「たった1人」に向けて文章を書くと
その1人以外には伝わらないんじゃないか?
 
 
って心配になったりするけど
 
 
 
 
実際はそんなことなくて。
 
 
 
「たった1人」に向けて文章を書くことで
言葉の浸透度は深くなるから
 
 
 
「たった1人」には当然伝わるし
 
「たった1人」の周りにいる人にも
 
ちゃんと伝わる。
 
心掴める。
 
 
 
そんなことを強くつよーーーく実感しました。
 
 
6歳のあみちゃんがくれた
1通のお手紙で
 
泣きながら学びを得たゆちこでした。笑
 
 
 
 
 
またメールします!
 
 
 
 
P.S.
 
にしても、あみちゃん天才じゃない…?
 
未来のあいみょんだと思ってる。
 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー

ゆちこ

【どこにも雇われず誰にも依存せず生きる】が目標

 

2021年3月からメルマガ×Twitterで情報発信開始→5か月間収益0円で絶望w→布団に潜って泣く→知識投資をして発信力強化→日給118,000円突破

 

Twitter企画が得意

メルマガ面白いと好評です♥

▼ポチっと応援お願いします♥